【Photoshop CC】スマートオブジェクトを色々調べてみた。

【Photoshop CC】スマートオブジェクトを色々調べてみた。

スポンサードリンク

スマートオブジェクトとは

スマートオブジェクトはPhotoshopCS3以降から利用できるようになったオブジェクトデータの埋め込み機能です。

一般的に、画像をPhotoshopのレイヤーの中に入れ込むと、修正などで拡大縮小を繰り返していくうちに徐々に画像の解像度が破壊されていき、荒くなっていきます。

ベクトルスマートオブジェクトは、画像を元のサイズのままファイル内に格納して、見た目だけを拡大縮小させることで画像の解像の破壊を起こさないように出来ます。

ベクトルスマートオブジェクト化したレイヤーをコピーするとコピー元のデータを参照するので、
ファイル内の一箇所を修正するとすべての箇所に修正が反映されます。

スマートオブジェクトの便利な機能

また、画像だけではなくイラレのベクターデータもスマートオブジェクトの中に入れ込むことができるので、例えばフォトショで組んだレイアウトにベクトルスマートオブジェクトで配置した文字組みなどの文言差し替えがあった場合もわざわざイラレからコピペする必要がありません。

サムネイルをダブルクリックすると自動的にIllustratorが開き、修正後は保存するだけで自動的にオブジェクトが上書きされます。

レイヤーの中にIllustratorのベクターデータをを入れ込んだり、画像データを元の大きなサイズのまま解像度を破壊せずに自由自在に拡大縮小出来るので色々なメリットが有ります。
ベクトルスマートオブジェクトはレイヤーのサムネールに書類のようなアイコンが表示されるので、すぐに分かると思います。

それだけではないスマートオブジェクトの機能

Photoshop CC以降になると、埋め込み型のベクトルスマートオブジェクトだけでは無く、ドキュメントの外部リンク機能や、Creative Cloudライブラリーを使用したオブジェクトの読み込みなどが利用できるようになりました。

・ドキュメントの外部リンク機能とは

 Photoshop CC以降には他の独立した画像データを読み込んでドキュメント内に表示させる機能があります。
 例えば外部リンク機能でリンクされたフォトショのデータを編集して上書き保存すると、リンク先のPSDデータが変わります。
 データの受け渡しをする際はリンクしたデータを渡し忘れないようにしなければ…と言った印象です。
 ファイル>リンクを配置から画像ファイルを読み込むか、リンク画像をAlt(MacだとOption)キーを押しながらファイル内にドラッグするとリンクとして格納されます。
 
 
 

・Creative Cloudライブラリーとは

 
 Adobe Photoshop、Adobe Illustrator、Adobe Premiere、Adobe AftereffectsなどAdobe製のデスクトップアプリで素材データをやり取りできるシステムのことです。
 やり取りできるデータにはイラレのパーツデータやカラー情報、レイヤースタイルなどがあります。
 対応しているAdobe製のアプリが多いのでパーツデータのやり取りはほぼCreative Cloudライブラリー上で完結できるかもしれません。
 
 
 
 Creative Cloudライブラリから読み込まれたレイヤーには雲形のアイコンが表示されています。

 

まとめ

以上、スマートオブジェクトについて色々と説明してきましたが、それぞれの機能を理解して作業すると効率アップにつながると思うので、是非参考にしてみて下さい!

P.S. Creative CloudにはGitみたいにバージョン管理する機能があるようです。
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/versioning-faq.html

Twitterでフォローしている方が呟いていたのですが、
クラウド面も中々強化されているようですね。
Creative Cloudライブラリについてはもう一度ブログで取り上げてみたいと思いました…

以上!ケートミィのブログでした!

2017-07-29

Advertisement

コメントを書く







コメント内容


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)