ケートミィ・メディアラボの近況

活動報告

スポンサードリンク

ケートミィ・メディアラボの近況

2018.06.08

皆様ご無沙汰しております、
ケートミィ・メディアラボの富田です。

梅雨に入り、ジメジメとした日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか?

私はブログが更新できない日が続いていますが、
書くのが嫌になったわけでは無いのでご安心ください。。

近況

前回の記事で書いたとおり現在はダブルワークのため
市内のWeb制作会社でアルバイトをしております。

月曜日、水曜日、金曜日の週3回行くことになっていますが、
スケジュールに寄っては変動もあるらしいのでそのあたりは臨機応変と言ったところでしょうか。

というわけで現在はバイトが休みの日や土日に案件や素材作成などの作業をしています。
新規案件も随時募集していますのでお気軽にご相談ください。

ガジェット

PC周りの周辺機器を一部新調してみました。

今まで自分はゲーミングマウスを使用していたのですが、
自分の手のサイズに合わなかったので
以前から気になっていたトラックボールを使い始めました。

慣れるのに多少時間はかかりますが快適です。
信頼と実績のLogicool様のM570という製品ですね。
もう一段上のグレードの製品もありますのでご興味のある方はぜひ検討してみてください☆

もう一つはRev-O-mateという入力デバイスで、
多ボタン式のジョグダイヤルのような機能を持っています。

ボタンにショートカットを割り当てることが可能で、
ソフトごとにプリセットを切り替えることが出来ます。

実はこれ、キックスターターの返礼品なのです。
開発元のビット・トレード・ワン様いわく絵を描く人向けのデバイスだと言うことなのですが、
無限回転ダイヤルは映像編集にも効力を発揮出来そうなので出資して良かったな…と思いました!

以上、軽い近況報告程度になりますが
ケートミィのブログでした!

コメントを書く







コメント内容


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【ストック映像素材】動画素材販売しています。

2018.04.26

皆様お久しぶりです。
当ブログの更新はほぼ一ヶ月ぶりと言ったところでしょうか。
現在私は新しいパートナー先を開拓しながら
自社サービスの育成に取り組んでいます。

前回も少しご紹介したかと思いますが、
先月からミライグラフィックスという
名義でCG映像素材を販売しております。
現状では販売のためのサイトなどは特に立ち上げてないので、
当ブログで再度取り上げたいと思います。

というわけで、興味の有る方が居るかは分かりませんが
今回は前回より少し詳しく説明してみます。

どのストック素材サービスで取り扱っている?

現在、Adobe StockPIXTA
MotionElementsで動画素材を販売しています。
Shutterstockでも販売したいのですが、
審査がややシビアなので自信作が出来るまで
現状の販売サイトで品数を増やしていこうかと。。

また何か動きがあったらお知らせしたいと思います!

URLはそれぞれこちらから

◆Adobe Stock:
https://stock.adobe.com/jp/contributor/207583574/mirai-graphics

◆PIXTA:
https://creator.pixta.jp/@mirai-graphics

◆MotionElements:
http://www.motionelements.com/ja/artists/mirai-graphics

将来的にはサイトを立ち上げて、
そこからパッケージ等で販売できれば
売れた分全て自分の売上になるので
美味しいと思いますが、ビジネス的に
非常に難しいので当面はストックサイトからの
販売になります。

素材を販売しようと思ったきっかけ

前回と内容が若干重複する説明になりますが、
現在私はWebサイトやアプリのUI制作などの
業務委託で生計を立てています。

ただ、受注案件だけだと時期によってどうしても
忙繁、閑散の波が出てきてしまいます。

そのため今後はそれに加えてストック型の
自社サービスとして長期的に取り組んで
いけるものは無いかと思っていました。

私は元々CGクリエーター志望だったのですが、
学校を出てからも個人的な趣味として
CG映像の作成に取り組んでいました。
ここ最近それを趣味で終わらせるのは勿体無いなぁと感じていたので、
素材として販売できれば自社サービスとして
長期的に取り組めるのではないかと考えたのが
主なきっかけだったりします。

使用ツール

◆Maxon CINEMA4D R19
◆Adobe Aftereffects CC2018
◆Adobe Photoshop CC2018

自宅と作業場にあるPCをフルに使って映像素材を作成しています。
最終的には2000点アップするのが目標です。

傾向

トレンドとして売れやすい動画の傾向はありますが、
自分がそれを作って売れる可能性があるかどうかは
未知数な印象です。

なので、取りあえず販売件数が増えれば
単純にユーザーの目に触れる回数も増えるので
その乗数効果を狙っていこうかと思っております。
2000点はその目安と言ったところですかね。

課題

課題としては素材1本あたりの
レンダリングにすごく時間がかかるので、
一日で作り出せるのがせいぜい2日で1本程度なところで、
早急な設備の増強がしたいところです。

とは言え予算に余裕のない現状なので、
現状は時間を作って一つずつ作成していくしかありません。

まとめ

継続は力なので応援してください!

以上、ケートミィのブログでした!

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

会社を退職しました。

2018.03.23

大変ご無沙汰しております。
ケートミィ・メディアラボの富田です。

実は3月前半に所属していた株式会社こまり
退職致しました。

それゆえに今は求職中の身ではありますが、
今後はWebデザイン、動画作成の受注等ダブルワーク
進めて参りたいと思いますので、何卒ご理解、
ご協力のほどお願い致します。

これからやりたいこと

現在、フリーランスでお受けしているお仕事は業務委託の形での受注が多いのですが、
今後はそれに加え自社コンテンツとして動画素材の販売に力を入れていきたいと考えております。

ただ現状では始めたばかりで利益が成り立つ状態では無いので、ダブルワークはそれを支えるためだったりします。。

素材が充実していけば自社でも販売サイトを立ち上げたいのですが(ドメイン取得済み)、当面はPIXTAやAdobe Stockなどの素材販売サイトに登録していく形になるかと思います。

まだまだ素材数が少なくお見せして良いものか微妙な状態ではありますがmirai-graphicsという名義で公開しておりますので、
ご興味がある方は是非チェックしてみて下さい・・・!

【PIXTA】
https://creator.pixta.jp/@mirai-graphics

【Adobe Stock】
https://stock.adobe.com/jp/contributor/207583574/mirai-graphics

おわりに

現在求職中ではありますが、
サイト制作、動画コンテンツ作成のご依頼も引き続き承っておりますので、
お気軽にご相談ください!

今後ともどうかよろしくお願い致します。

以上、ケートミィのブログでした!

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

作業場にネット回線を通した話

2017.07.07

皆様こんばんは、
ケートミィ・メディアラボの富田です。

今まで2週間に一度のペースで更新してましたが、
今後から週イチでの更新を考えています。

それで、ここ最近の出来事ですがやっと作業場にネット回線が通りました。

工事待ちが長かったので、今までスマホのテザリング機能を使ったり(すぐに速度制限がかかった)自宅で作業をしていたのですが、これでやっと作業場で存分に仕事ができるようになりました。

というわけで今日も夜まで仕事をしていました。
やっぱり自宅と違って誘惑が少ないので、集中して作業ができます。

ただ、まだまだ作業場には仕事の効率を上げる上で足りないものがあるので、
順次買い揃えていきたいですね。

実は、回線が通る前に予め15mのLANケーブルを買っていたのですが、工事の人が持ってきたCTU(加入者網終端装置)と言う機械がLANケーブルが一本しか差せない仕様になっていたので、急遽部屋を折半している友人がWiFiユニットを買いに行ってくれました。

なのでせっかく買った15mのLANケーブルは結局押し入れにしまうことになりましたが、どこかで使う機会があると良いなと思います…

また、余談にはなりますがそのうち仕事場のライトをこんなタイプに変えたい願望があるので、これからもっと稼がなければ・・・と思う次第です(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁあくまで願望なので、どうなるかはわかりませんが。

技術系のブログは置いといて最近は近況報告ばかりですが、日々の生活やら日常を伝えることもこのブログを続ける理由の一つかな…と思ったりしています。

それではケートミィのブログでした!

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

第41回岡山WEBクリエイターズに参加した話

2017.06.29

皆様こんばんは
ケートミィ・メディアラボの富田です。

先日の6/24はOkayamaMoveUpCafeで、CODE54さんが主催している
岡山WEBクリエイターズ「これからの時代に必要なウェブコンテンツの設計と制作」に
参加してまいりました。

岡WEB自体はほぼ2年ぶりの参加だったのですが、
前回のときにお会いしたことのある方が何人かいらっしゃいました 笑

内容諸々

登壇者は2名でしたが、
なかなか中身の濃い話を聞けたなと思います。

検索エンジンだけでは無く、SNSからの流入をいかに最適化してくか、
コンバージョンにつなげるチャンネルはWebサイトだけではない、
等々興味深い話を聞くことが出来て凄く勉強になります。

今後Webサイトを使った集客について
色々と考えていきたいと思っていたので、
丁度良いタイミングでした。

Googleアナリティクスの指標の使い方、
ページのスクロール達成率を測ることが出来るツールが
あることを知れたのは凄くラッキーでしたね☆

まとめ

TwitterやFacebooなどSNSからのアクセス流入のためには
見出しなどをひと目見ただけで判断できる一覧性が
求められる時代なんだなと思いました。

他にも色々と興味深い話をされていましたが、
サイト構築だけでなく、いかに運用していくか、
アクセスしたユーザー側のストーリーを想定していくかが
鍵になると感じました。

おまけ

余談ですがじゃんけん大会で勝ち残ったので本を頂きました😃

以上、ケートミィのブログでした~(^_^)/

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

手前味噌ですが

2016.05.11

ご無沙汰しております。
ケートミィ・メディアラボの富田です。

せっかくちゃんとした仕事用のサイトを作成したのに、更新を一切しないのはいかがなものかと考えたので久しぶりに投稿してみます。
サンプルの更新が止まっておりますが、本業にかまけているせいで更新をさぼっているだけなのです。
大変申し訳ありません(;´Д`)

今日はふと思い立ったので、サイドバーにアフィリエイトタグを追加してみました。
ここで最近購入したおすすめ書籍などを紹介したいと思っております。
気になったらポチってやって下さいm(_ _)m

それでは、夜も遅いのでこれにて失礼致します。

富田

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

wordcamp kansai 2015

2015.07.26

20150726-192252.jpg

20150726-192139.jpg

20150726-193933.jpg

20150726-193946.jpg

本日はwordcamp kansai2015へ行って参りました。

wordcampとはwordpressというCMS(コンテンツ管理システム)のための勉強会のようなものですが、一般的な知名度はweb関係者に知られているぐらいでしょうか。

7月25日と26日の2日間の日程があったのですが、スケジュールの都合で2日目だけ参加する事に。

正直、webに関しては勉強不足を実感する時が多々あったので、こういったイベントには積極的に参加していきたいなと思っております。今回得たことは色々と今後に役立てて行きたいと思います。

今回のフォーラムでは今年中にリリースされるPHP7は爆速だという事と、セキュリティ関係の話を聞けたのが個人的には収穫でした。

会場は1枚目の写真のように、大阪大学のキャンパスで、さらに2枚目の写真からは分からないですが、小高い丘の上にありました。
3枚目はwordpressの公式キャラで、わぷーというそうです。

会場から街中まで微妙に距離があるので外に昼食を食べに行くのは不便でしたが、フリーフード、フリードリンクだったので昼はそれを遠慮なく頂くことにしました。
四枚目は持ち帰ったノベルティの一部ですが、パンとおにぎりがかなり余ってて困っていたようなので、いくつか持って帰ることにしました。別に貧乏性というわけではありません(;´∀`)

現在は岡山に帰る電車の中です。
明日からまた忙しくなるので、気合を入れて仕事に取り掛かっていきたいと思います。

P.S.今の時期は青春18切符が使えるので、使わない分は金券ショップで払い戻してもらうとお得になることを最近になって知りました。

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Advertisement