SSDに換装しました。

SSDに換装しました。

スポンサードリンク

当ブログを御覧の皆様こんばんは、
一ヶ月強ご無沙汰しておりました、
ケートミィ・メディアラボの富田です。

当サイトはもう運営をはじめて1年半以上になりますが、
まだまだコンテンツに乏しいところがあるので、
デザイン制作のサンプル数をもっと充実させたいと考えております。
なので、今後もコンスタンスに更新して行きたいと思いますので、
ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

というわけで、今回の本題です。

かねてより自分の使っているPCの起動が非常に遅く、朝起動させるたびにイライラさせられていたので、
いっそのことSSDに換装してしまえ!と思ったので、先日の話になりますがSSDに換装&再インストールしました。

その時の様子を幾つか写真に収めてますので、すこ~し長くなりますがお付き合い頂ければと。

2016-07-30-09-56-42

○今回新たに積みこむSSDとSATAケーブル。

2016-07-30-10-08-39

フタを開けて。

2016-07-30-10-07-48

電源のケーブルを確認。

2016-07-30-10-10-56

○箱からSSD本体を取り出して、

2016-07-30-10-13-50

○SATAのケーブルをプスッと差す。

2016-07-30-10-13-13

○そして、ケーブルのもう片方をどこに差すかといえば。。

2016-07-30-10-12-28

○左の青いとこに挿しましょか。

2016-07-30-10-13-32

○はい、こんな感じにです。
※右にボケて写っているのは私の人差し指です(;´∀`)

2016-07-30-10-14-17

○そしてSSDを本体の中から伸びている電源ケーブルにもつなげると、こうなります。

2016-07-30-10-15-20

○それを本体の空いてるところに滑り込ませます。

2016-07-30-10-17-09

○後は伸びているケーブル類を上手くさばいて。。

2016-07-30-10-18-24

○PCケースのフタを閉めて完了です。
ここまではそう難しい作業では無かったと思います。

2016-07-30-10-37-42

○そしてPCの電源をON~。

当然といえば当然ですが、HDDからの起動になりました。

そこで事前に用意したインストールディスクをセットして、
そこからインストールしようと思いましたが、何故かインストールディスクが起動しない。。

2016-07-30-11-45-40

○万事窮すと思った私は、もう一回PCのフタを開けて、SATAケーブルを繋ぎ直しましたが、問題は解決しませんでした。

win7

○その時ハード添付品のWin7のインストールディスクを持っていたことを思い出したので、そっちの方をインストールしてみようと思いました。

blog

○インストール自体はうまく行って、Win7の起動自体は出来ましたが、
ビデオドライバもネットワークも使えない状況になりました。。

2016-07-30-14-58-51

○どうやらネットワークが繋がっていなかったのでライセンス認証が上手く行かなかったようです。

2016-07-30-14-57-21

○そこで私はPCに付属していたex.computerのドライバディスクをセットして、
ネットワークドライバをインストールしました。

2016-07-30-14-58-33

○これでライセンス認証が通りました。
次はいよいよWin10のインストールです。

2016-07-30-11-14-01

○事前に用意していたWin10のインストールディスクの中にはisoファイルが入っていたので、まずはそれを解凍しました。

2016-07-30-11-16-55

○しかし、そこから解凍しようとするといつまでたっても作業が終わらなかったので、結局Microsoftのサイトからインストーラーを再度ダウンロードすることにしました。

2016-07-30-15-06-47

○アップグレードには結構時間がかかっていたので、
少し席を外すなどして。。

2016-07-30-15-18-58

○インストールが完了しました。
起動してライセンスを確認してみると、問題なく認証が通っているようです。

私の場合はパッケージではなく、TSUKUMOのPCに付属していたバージョンからのWin10のアップグレードだったのですが、ここ最近Windows10のライセンス規約が変わって、Win7、8.1のプロダクトキーが10をインストールする際に使えるようになったらしいので、その恩恵をうけるような形だったらしいです。

何はともあれ、これで問題なく新規にアプリをインストールできるような体制になったので、ベストな構成にしていきたいと思いました。

 

おわり。

2016-09-14

Advertisement

コメントを書く







コメント内容


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)