BLOG | ケートミィのブログ

ケートミィ・メディアラボのブログ

ケートミィ・メディアラボの近況

2018.06.08

皆様ご無沙汰しております、
ケートミィ・メディアラボの富田です。

梅雨に入り、ジメジメとした日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか?

私はブログが更新できない日が続いていますが、
書くのが嫌になったわけでは無いのでご安心ください。。

近況

前回の記事で書いたとおり現在はダブルワークのため
市内のWeb制作会社でアルバイトをしております。

月曜日、水曜日、金曜日の週3回行くことになっていますが、
スケジュールに寄っては変動もあるらしいのでそのあたりは臨機応変と言ったところでしょうか。

というわけで現在はバイトが休みの日や土日に案件や素材作成などの作業をしています。
新規案件も随時募集していますのでお気軽にご相談ください。

ガジェット

PC周りの周辺機器を一部新調してみました。

今まで自分はゲーミングマウスを使用していたのですが、
自分の手のサイズに合わなかったので
以前から気になっていたトラックボールを使い始めました。

慣れるのに多少時間はかかりますが快適です。
信頼と実績のLogicool様のM570という製品ですね。
もう一段上のグレードの製品もありますのでご興味のある方はぜひ検討してみてください☆

もう一つはRev-O-mateという入力デバイスで、
多ボタン式のジョグダイヤルのような機能を持っています。

ボタンにショートカットを割り当てることが可能で、
ソフトごとにプリセットを切り替えることが出来ます。

実はこれ、キックスターターの返礼品なのです。
開発元のビット・トレード・ワン様いわく絵を描く人向けのデバイスだと言うことなのですが、
無限回転ダイヤルは映像編集にも効力を発揮出来そうなので出資して良かったな…と思いました!

以上、軽い近況報告程度になりますが
ケートミィのブログでした!

コメントを書く







コメント内容


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Advertisement

【ストック映像素材】動画素材販売しています。

2018.04.26

皆様お久しぶりです。 当ブログの更新はほぼ一ヶ月ぶりと言ったところでしょうか。 現在私は新しいパートナー先を開拓しながら 自社サービスの育成に取り組んでいます。 前回も少しご紹介したかと思いますが、 先月からミライグラフィックスという 名義でCG映像素材を販売しております。 現状では販売のためのサイ…

【Illustrator】イラレのアクション機能を色々触ってみた話

2017.12.10

皆様こんにちは、 ケートミィa.k.a.富田です( 10月にフリーランスから会社勤めに切り替わり、 就職を期に当ブログをリニューアルしようと思いましたが、 12月は予定がてんこ盛りなので移転作業自体はもう少し先になりそうです(*_*; そこで、今回はいおり@ゴスロリ氏(@96usa_koi)主催の…

【Photoshop,Illustrator】アクション機能を使ってラクをする!

2017.11.06

皆様こんにちは、 富田です。 この挨拶ももう一ヶ月ぶりでしょうか、 ここ最近は帰宅してずっと当ブログのリニューアルのためにサイト制作に打ち込んでいます。 12月にはお目見えするかと思いますが実装にあたって色々と新しい挑戦に取り組んでいるので難関続きです(*_*; で、表題の件です。 今回はAdobe…

【3DCG】CINEMA 4D R19が届いた

2017.10.07

皆様こんにちは Webデザイナーの富田です。 ここ最近は所属先への現在取引のあるお客様の引き継ぎなどで何かとバタバタとしております。 それに合わせて当ブログの更新頻度も今後はもう少しゆっくりした公開ペースになっていくと思います。 とは言え、一ヶ月以上間隔が開かないように調整したいとは思いますが。 え…

会社に所属します。

2017.09.30

※この記事は2017年9月30日時点の情報です。 富田です。 突然ですが、企業に所属します。 所属先は株式会社こまりになります。 今月はそのための引き継ぎ対応など雑多なことをしておりました。 来月で独立してほぼ3年になります。 その間色々なことがありましたが、フリーランスとして学ぶことが多かった3年…

9月20日に参加した経営戦略セミナーまとめ

2017.09.21

こんにちは ケートミィ・メディアラボの富田です。 現在、お世話になっている会社の関係で「2020年に向けてネット通販率を伸ばす!最新ネット戦略&サイトリニューアルセミナー」に参加してきたので、復習も兼ねて学んできたことをまとめたいと思います。 【主催・登壇】 株式会社いつも. ヤマトフィナンシャル …

液晶ディスプレイを導入した話

2017.09.16

皆様こんにちは ケートミィ・メディアラボの富田です。 ここ数週間更新をしない日が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今日は夜から自宅でサーバーの移転作業をしようと思いますが、作業場に置いているPC用のモニターを買い足したのでそのことを書きたいと思います。 モニターというのは、いわば作業台を視覚…

まずは2000文字を目指す話

2017.08.27

皆様こんばんは ケートミィ・メディアラボの富田です。 このところ毎週ブログの更新をしていますが、今回はいかに文章を書いていくかといった話をしてみたいと思います。 一般的な方法 ブログの検索ヒット率を上げるために必要なことは以下の3つが重要らしいです。 ・更新頻度 ・記事のボリューム ・記事の内容(良…

【WordPress】追加の機能をプラグインでまとめる話

2017.08.20

皆様こんにちは、ケートミィ・メディアラボの富田です。 今回はWordPressのプラグインの作成方法について解説してみたいと思います。 WordPressでは機能を追加するとき、functions.phpにコードを書き加えて行くのですが、 子テーマなどを設定していない場合、テーマのアップロードの巻き…

お盆休みですね

2017.08.14

皆様こんばんは ケートミィ・メディアラボの富田です。 暦の上では現在夏季休業中になっていますが こっそり記事を書いています。 さて、もう8月ももうじき後半ですね。 僕は先日大阪に遊びに行ってまいりました。 ここ最近は日帰りとはいえ中々旅行に行ける日が無かったので、 ひさびさの気分転換になりました♪ …

私の仕事の流れについて

2017.08.07

皆様こんばんは、ケートミィ・メディアラボの富田です。 真夏日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 去る8月5日には岡山で旭川の花火大会があったのですが、予定の都合がつかず… 毎年屋台の生ビールと牛串を楽しみにしていたのですが、まぁまた来年に期待ですね。 そんなここ数日のあれこれは置い…

【Photoshop CC】スマートオブジェクトを色々調べてみた。

2017.07.29

スマートオブジェクトとは スマートオブジェクトはPhotoshopCS3以降から利用できるようになったオブジェクトデータの埋め込み機能です。 一般的に、画像をPhotoshopのレイヤーの中に入れ込むと、修正などで拡大縮小を繰り返していくうちに徐々に画像の解像度が破壊されていき、荒くなっていきます。…

【SEO】流入キーワードを意識してみる

2017.07.20

※写真提供 皆様こんばんは ケートミィ・メディアラボの富田です。 今日はあるウェブ解析サービスを提供している会社の方とSkypeで話す機会がありました。 人工知能を使ったサービス展開をしている会社という話をTwitterで聞いて興味を持ち話を聞いてみたいと思ったのがきっかけです。 検索キーワードのサ…

【Illustrator】シェイプ形成ツールを使ってみたお話

2017.07.16

皆様こんばんは ケートミィ・メディアラボの富田です。 今回は、Illustrator CC以降に搭載されている機能 「シェイプ形成ツール」を色々いじってあれこれしてみた話をしてみたいと思います。 シェイプ形成ツールとは Illustratorにはもともと「パスファインダー」というシェイプを一体化させ…

作業場にネット回線を通した話

2017.07.07

皆様こんばんは、 ケートミィ・メディアラボの富田です。 今まで2週間に一度のペースで更新してましたが、 今後から週イチでの更新を考えています。 それで、ここ最近の出来事ですがやっと作業場にネット回線が通りました。 工事待ちが長かったので、今までスマホのテザリング機能を使ったり(すぐに速度制限がかかっ…

第41回岡山WEBクリエイターズに参加した話

2017.06.29

皆様こんばんは ケートミィ・メディアラボの富田です。 先日の6/24はOkayamaMoveUpCafeで、CODE54さんが主催している 岡山WEBクリエイターズ「これからの時代に必要なウェブコンテンツの設計と制作」に 参加してまいりました。 岡WEB自体はほぼ2年ぶりの参加だったのですが、 前回…

【AWS】アマゾンウェブサービスに登録してみた話【Amazon Web Services】

2017.06.14

皆様こんにちは、ケートミィ・メディアラボの富田です。 今回は今話題のWebサービス、Amazon Web Services(以下AWS)に登録したときの話をしてみたいと思います! AWSってなんぞ? Amazon Web Services(アマゾン ウェブ サービス、AWS)とは、Amazon.co…

作業場のご紹介

2017.06.05

皆様こんにちは。 ケートミィ・メディアラボの富田です。 ここ最近は暑いのか寒いのか微妙な時期が続いていますね。 暑いと思って薄着していると夏風邪をひいたりしてしまいますので、 お出かけの際は上着などを羽織って出られると良いかと思われます。。 さて、6月ですが私は普段自宅で作業しております。 ただ自宅…

【Aftereffects】最近導入したプラグインの紹介【m's Halftone】

2017.05.21

ケートミィ・メディアラボの富田です。 今日は最近買ったAftereffectsのプラグイン 「m’s Halftone」の紹介をしたいと思います。 ハーフトーンって何? 印刷物をドアップで見ると写真のような点々で表現されているのですが、 このことをハーフトーンと呼びます。 Photosh…

httpsにしてみた

2017.05.11

皆様こんにちは ケートミィ・メディアラボの富田です。 Google Chromeが2017年からSSL対応されていないページでは パスワード入力時やクレカ情報入力時に警告表示するようになったそうです。 その流れを受け、私のサイトもhttpsに変更致しました! 現在の本サイトはwpXというWordpr…

転ばぬ先のUPS(無停電電源装置)

2017.04.26

皆様こんにちは ケートミィ・メディアラボの富田です。 私は普段自宅で仕事をしているのですが、 そういう時に怖いのが落雷などによる突発的な停電だったりします。 今日のおすすめ そんなときに心強い味方がUPS(無停電電源装置)です。 僕が持っているのはオムロン製のBYB50Sという型番で、 家庭用として…

【Git】GitHubでよく使っているコマンドの紹介

2017.04.06

皆様こんばんは ケートミィ・メディアラボの富田です。 私はWordpressメインの案件を承ることが多いのですが、 ダイレクトなコーディングになるとWordpressは上書き形式なので 過去バージョンの扱いについて問題が発生することがあります。 そのため、現在はフロントエンドのバージョン管理に Gi…

新兵器投入?

2017.03.23

皆様こんばんは ケートミィ・メディアラボの富田です。 ここ最近はぼちぼちやっておりますが、 自宅での業務進行で仕事とプライベートの線引きが曖昧になりそうなので 同業の知り合いと折半で仕事用の部屋を借りることを計画しております。 まだどこを借りるかは決定していないのですが、 自宅からごく近いところに良…

【Illustrator】アセット機能を使ってみた

2017.03.10

皆様ご無沙汰しております。 富田です。 時間の流れは早いものでIllusrator CCはもうバージョン2017が出ているそうですが、 色々と不具合が怖いので最新バージョンの導入はまだまだ保留にしております。 というわけで私はまだAdobeのIllusratorCC2015を使用しているのですが、 …

新年のご挨拶と今年の目標

2017.01.02

このブログを御覧の皆様、 新年、明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 今年もさらなる発展に努めて行きたいと思います。 つきましては新年の抱負ですが、 昨年はあまりに多くの目標を掲げすぎたので、今年の目標は ・安定した案件の受注で売り上げ50%アップ ・SNSを利用したプロ…

SSDに換装しました。

2016.09.14

当ブログを御覧の皆様こんばんは、 一ヶ月強ご無沙汰しておりました、 ケートミィ・メディアラボの富田です。 当サイトはもう運営をはじめて1年半以上になりますが、 まだまだコンテンツに乏しいところがあるので、 デザイン制作のサンプル数をもっと充実させたいと考えております。 なので、今後もコンスタンスに更…

関西AECGオフに行きました

2016.07.18

先日1/17(土)に関西AECGオフに参加するために、京都まで足を伸ばしました。 こんばんは、 ケートミィ・メディアラボの富田です。 夏になると、色々な勉強会に参加したい欲求が高まりますが、 今回は「関西AECGオフ」というイベントに参加するため 京都は立命館大キャンパスまで向かいました。   Wo…

CSSアニメーションについて(その2)

2016.07.08

こんばんは、 富田です。 前回のエントリーに引き続き、CSSアニメーションについて研究を進めて参りたいと思います。 前回、CSSアニメーションはtransitionとanimationの2種類のプロパティのうち、animationのみの解説をしていたと思うので、今回は残るtransitionについて…

CSSアニメーションについて

2016.07.01

こんばんは、 ケートミィ・メディアラボの富田です。 ここ最近CSSアニメーションを使用する案件がいくつか入ってきたので、これを機に少し研究してみようと思いました。 CSS3になってから、従来はJavascriptやFLASHなどを使って表現していた動的な処理がスタイルシートのみで表現できるようになり…

トップページを変えよう

2016.06.13

どうもこんばんは 富田です。 初夏の昨今、このブログを御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか? ここ最近私は徐々に仕事が増えてきつつあるので、おかげさまで 毎日忙しく過ごさせて頂いております。 現在TOPページにて自動再生させている動画は、私が独立直後に作成したものなのですが、もうそろそろ部分リニュー…

Win10にしました。

2016.05.19

こんばんは、 ケートミィ・メディアラボの富田です。 ちょっと前の話題になりますが、Microsoftの勧誘に乗って私のPCもWindows10にアップグレードいたしました。 色々不具合が怖かった今バージョンですが、懸案のAutodesk Maya2011が動いたのでひとまずは一安心といったところです…

手前味噌ですが

2016.05.11

ご無沙汰しております。 ケートミィ・メディアラボの富田です。 せっかくちゃんとした仕事用のサイトを作成したのに、更新を一切しないのはいかがなものかと考えたので久しぶりに投稿してみます。 サンプルの更新が止まっておりますが、本業にかまけているせいで更新をさぼっているだけなのです。 大変申し訳ありません…

簡単に動画が作れる時代

2015.11.25

こんばんは、 ケートミィ・メディアラボの富田です。 私の仕事場は岡山県南の某所なのですが、徒歩で行ける距離に飛行場があります。 そこは空港としては開放されていない場所なのですが、先日「岡南飛行場 飛行場祭り 2015」というイベントがあり、その日だけは一般開放されていたようです。 15時半までのイベ…

ここ最近の雑感

2015.11.21

どうもご無沙汰しております。 ケートミィ・メディアラボの富田です。 このところおかげさまで仕事が忙しく、 かつ特にイベントもない日々を過ごしておりました。 そのため長らくブログを更新しておりませんでしたが、 あまり間隔を置き過ぎるのもどうかと思うので、 今日は何かしら書き残しておこうと思います。 私…

wordcamp kansai 2015

2015.07.26

本日はwordcamp kansai2015へ行って参りました。 wordcampとはwordpressというCMS(コンテンツ管理システム)のための勉強会のようなものですが、一般的な知名度はweb関係者に知られているぐらいでしょうか。 7月25日と26日の2日間の日程があったのですが、スケジュール…

投稿第二弾…

2015.06.21

ケートミィのブログへようこそ! と言っても、まだサイト自体は未完成なのでGoogleへの登録はしていません! 本日は、私の作業環境を写真でご紹介いたします。 主な作業環境はWindows7 Professionalのデュアルモニター仕様で、モニターの下に切り替え機が付いていて、もう一台つないだMac…

初めまして

2015.01.31

ケートミィこと、富田和幸です。 初めて本サイトをご覧になった訪問者様、 お客様、今後ともよろしくお願いします。 このサイトを、今後私がフリーランスとして活動していく上で、ホームとなる位置付けとして考えているので、 サイトの成長を生温く見守って頂ければ幸いです!